玉梓の庭

玉梓とは、大切な手紙のこと。大好きなお手紙についてのブログです。

MENU

文通の間隔ってどのくらい? 返事はどのくらいで出す? 

このブログではアフィリエイト広告を利用して商品の紹介をしています。

こんばんは、mito(@kawaiibox_mito)です。

12月に入って、周りでは一気に今年も終わりムードが高まってきました。

いつも後回しにしがちなので、今年は早めに大掃除に取り掛かりたいものです。

 

さて、突然ですが皆さんも気になったことがあるかもしれません。

 

「文通のペースってみんなどのくらいでしているの?」

「あまり相手を待たせたら悪いかな」

「すぐに返事を書いたらプレッシャーになるだろうか」

 

せっかく縁あって始まった文通、相手にできるだけ嫌な思いはさせたくないけれど、丁度良い間隔ってどのくらいなんだろう……

 

ということで、今日は悩む人も多いと思われる文通のペースについて考えてみました。

 

文通の間隔ってどのくらい? 月何通? 返事はどのくらいで出す? 

 

 

 

 

文通のペース 私の場合

一ヶ月に一回程度の友達

私には毎月手紙を送りあう大学時代からの友人がいます。

普段からLINEなどもしますが、お互い手が空いて気が向いた時には手紙での近況報告をしています。

ペースについては特に話し合ったわけでもなく、やりとりしているうちになんとなく一ヶ月に一回くらいに落ち着きました。

お互いに紙ものが好きということもあって、よくシールやマステなどのお裾分けをするので、ある程度間隔を開けてまとめて送った方が効率が良く、このくらいのペースで丁度良く続いています。

手紙の内容としてはお裾分けと主に今月のまとめ的なことを書いています。

 

一ヶ月に1〜2回程度の文友さん

文通だけで繋がっている文友さんはこのパターンが多いです。

こちらも特に最初から月に何回やりとりすると決めているわけではありません。

お互いに時間のある時に返事を書きましょう、という感じになっています。

多分、相手から手紙が届いたら、その週末に返事を書いて出し、相手も同じように週末に返事を書いて出し……というような流れが出来上がっているのかな、と。

 お互いに決まった曜日(定休日など)に手紙を書く習慣がある同士だと、このくらいのペースで落ち着く感じがしますね。

わりとペースが速めなので、最近起こった事も少し話しつつ、話題がなくならないよう主に趣味の話などをしています。

 

募集掲示板を見てみると……

多くの人が集まる文通相手募集サイトの掲示板。

募集文を見てみると、特にペースを定めていない人が多い感じです。

「気が向くままにゆったり」「のんびりで良いけれどたくさん書いてくれたらそれはそれで嬉しい」といった感じでしょうか。

募集時に「仕事の都合で時期によって返事が遅くなるかも」などと書いている人もいますし、諸々の事情によって2~3ヶ月くらい間が開くことがある人もいます。

お互いのペースで暇がある時に返事を書く、文通らしいあり方かもしれません。

 

一ヶ月に1~2回くらいを目安に、としている人も多いように見えます。

「私の場合」の2つめのパターンと同じで、多くの人にとって無理せず書きやすいペースなのでしょうね。

また、まるまる一ヶ月以上ポストが空っぽなのは寂しいというのも理由の一つとしてあると思います。

 

筆まめでも、ゆっくりでも、相手に寄り添って

手紙を書くペースは人それぞれです。

ペースが速い人は手紙が届いたその日のうちにすぐ返事を書いてポストに投函します。

逆に何度も下書きを繰り返して、書きあげるのに数日かかるという人もいます。

平日は時間が取れないので週末にまとめて返事を書くという人や、普段はすぐに返事が来るけれど特定の時期になると忙しくて連絡がつかなくなるというような人もいるし、日常のことで書けることがそんなにない時はネタが集まってから書くということもあります。

手紙を出してからなかなか返事が来ないと心配になってしまうかもしれませんが、あまり急かさず、どうか相手のペースを尊重してあげてくださいね。

逆にこちらの返事が遅くなりそうな時は、相手を心配させないよう軽くはがきでも出してあげるのも良いかもしれません。

無理のないペースで楽しくお手紙生活を送ってください。

   

かしこ