玉梓の庭

玉梓とは、大切な手紙のこと。大好きなお手紙についてのブログです。

MENU

持っていてよかったお手紙グッズを紹介♪ キッチンスケール

このブログではアフィリエイト広告を利用して商品の紹介をしています。

こんばんは、mito(@kawaiibox_mito)です。

今日は私が持っていてよかった!と思うお手紙グッズを紹介します。

 

こちらです!

タニタのキッチンスケール!

 

タニタ キッチンスケール 電子はかり 手紙用


赤くて可愛いところもお気に入りです。

 

なぜお手紙グッズなのにキッチン用品?と思うかもしれませんね。

このキッチンスケールは微量モードがついているところがミソなのです。

 

私は友人との手紙のやりとりの時、ちょっとしたお裾分けをすることがよくあります。郵便料金に関わってくる部分なので、重さはとても重要です。

レターセットの便箋と封筒を使う時はよっぽどのロングレターにならない限りは大丈夫だと思いますが、セット以外のものを入れる時は念のため量ってから出すようにしています。

 

ここで活躍するのが微量モード。

 

普通のはかりだと0.5gきざみになっていて、もしも0.1gオーバーしていた場合でも、切り捨てられて表示上は0になってしまいます。

ギリギリで超えていた場合、わからないままポストに投函してしまい、郵便局で量った時に料金が不足ということになりかねません。

それを防ぐために「あまりギリギリになるようなら送ろうと思っていた内容物の量を減らす」というのもなんだか残念な気がします。

なので、0.1g単位でしっかり量れるキッチンスケールは私の強い味方です。

タニタを選んだのは信頼できるメーカーなので精度の検査もしっかりしているし、保証もついているからです。

 

微量モード付きのはかりはオリジナルのレターセットを作る人にもおすすめです。

特に変わった材質でポストカードを作る場合、重さがシビアな問題になることも。

あとは、最大2キロまで量れるのでフリマの発送にもたまに役立っています。

 

微量モードつきのはかりは一台持っておくとなにかと便利ですよ♪  

 

かしこ  
 

 

郵便物の重さについてはこちらの記事がよく読まれています

loveletter-garden.hatenablog.com