玉梓の庭

玉梓とは、大切な手紙のこと。大好きなお手紙についてのブログです。

MENU

おもちゃのチャチャチャで価値観変わった

このブログではアフィリエイト広告を利用して商品の紹介をしています。

こんばんは、mito(@kawaiibox_mito)です。

今日は美容院へ行き、おそらく今年最後であろうお手紙を出してきました。

やろうと思っていたことが片付いたのでスッキリです。

 

さて、話は変わりまして。

私は可愛い切手が好きで、気に入ったものがあるとついつい買ってしまいます。

なので、家にはまだ使いきれていない62円切手や82円切手がだいぶ残っています。

可愛いのでハガキや封筒のデザインに合わせて使ってはいますが、古い切手で出すと相手に失礼かな、などと思ったりすることもあって、時々悩んだりもしていたんです。

 

でもね。

これ、見てください!

 

オモチャのチャチャチャ 童謡切手 80円

 

ある文友さんが送ってくれたお手紙に貼られていた切手なのですが、カラフルで可愛い!

童謡をテーマにした切手でしょうか。どこかクリスマスっぽさもあります。

いつ出た切手なのかわからないけど、80円切手ということは結構前のものですよね。

 

今まで私は、古い切手で手紙を出すと余りものを使っていると思われてしまうんじゃないか……なんて思っていたんですが、自分に届いてみたら全然そんなことはないですね。

 

それどころか、古い切手はこれから郵便局に行っても買えないので、これ良いなと思っても手に入らないこともあります。

そう考えると、相手の好きそうなモチーフや便箋の雰囲気、季節に合わせて送れば、古い切手はむしろ喜んでもらえるのかも!

 

昔買った切手で手紙を出すことをあまり躊躇せず、上手に使っていきたいと気付かされた出来事でした。

 

ちなみに、我が家には珍しそうなものだと、夫が持っていた万博の記念切手があります。

使ってもいいよと言われたけど、なんとなく勿体なくて(笑)

このマンモスはきっとずっとこの切手ケースの主なんだろうな。

 

そんなことを考えながら、今日はここまででおやすみなさい。

かしこ