玉梓の庭

玉梓とは、大切な手紙のこと。大好きなお手紙についてのブログです。

MENU

雑誌付録の万年筆、インクを好みの色に交換してみました!

以前、こちらの記事で紹介した、日経womanの付録の可愛い万年筆。 インクがなくなったので、せっかくだから好みの色のものに交換してみました♪

レターセットの福袋を買ってみた

実は年末に出ていたホールマークの福袋が買えなくて、それでも諦めきれずにいたところ、別のお店でホールマーク商品のみ詰めた福袋を販売していたので、迷わずカートにゴー!しました。そんなわけで、さっそく中身を紹介していきましょう!

色鮮やかな世界 ~自然の風景切手~

年末に話していた「自然の風景」切手 なのですが無事に入手することができました♪ 写真が趣味の人や、綺麗な景色が好きな人への手紙に貼ってあげたい切手です。 また、旅好きな友人もこのご時世どこにも行かれていないようなので、景色だけでも届けてあげら…

寒中お見舞い申し上げます♪

こんばんは、mito(@kawaiibox_mito)です。 寒中見舞い、完成しました! ちょっと素材不足感が否めないのですが…… 手持ちのマステだけでなんとかそれっぽく見せられないか、努力だけはしました(;´・ω・) 一枚目(上のウサギ)の方は全部マステだけでやってみま…

寒中お見舞い作成中です

こんばんは、mito(@kawaiibox_mito)です。 今日からまた2021年の更新に入っていこうと思います。 今年もよろしくお願いします。 さてさて、私は現在絶賛寒中見舞いの作成中です。 大人の塗り絵にひたすらマステを貼り付けていく作業をしています。 無地系マ…

今年はお世話になりました

今年最後の更新になります、mito(@kawaiibox_mito)です。 今年はやってみたかったロリィタやお手紙に関するブログを新しく立ち上げ、ゆっくりではありますが歩んでくることができました。 三日坊主にならなかったこと、我ながら驚いています。 今年はあまり…

来年発売の切手が楽しみ♪

クリスマスが開けたと思ったら、あっという間に今年の残りも数えるほどに。 どこもかしこもお正月ムードですね。 今年は帰省もできませんし、あまり出かけることもできないので、年末年始は何をするでもなく過ぎていきそうな気もします。 そんな私の来年の楽…

おもちゃのチャチャチャで価値観変わった

私は可愛い切手が好きで、気に入ったものがあるとついつい買ってしまいます。 なので、家にはまだ使いきれていない62円切手や82円切手がだいぶ残っています。 可愛いのでハガキや封筒のデザインに合わせて使ってはいますが、古い切手で出すと相手に失礼かな…

文友さんに寒中見舞いを送ろう

今年も残りわずかとなりました。 年賀状の準備はお済みでしょうか。文通相手に年賀状を出そうと思っている方もいると思います。 年賀状を出そうと思ったけど、タイミングが合わなくて ……という方もいると思います。 でも大丈夫。 年賀状が出せなくても、寒中…

噂の腰痛クッション的なアレがやってきた

ついにね、買ってしまいました。 無重力クッション……の、ジェネリック! 実は、家の質素な椅子でずっと座り作業をしていたら、尾てい骨を痛めてしまいまして。 ちょっとした時に痛くなるので、噂のアレを試してみようかと思っていたら、丁度良い時に楽天の大…

似た者同士の文通は楽し

遅い時間にこんばんは、mito(@kawaiibox_mito)です。 今日は(日付が変わってしまったので正しくは昨日ですね)ちょっぴり嬉しいことがありました。 新しくできた文友さんからのファーストレターが届いたのですが、なんと私の好きなお店のポストカードだったの…

面白い手紙が書きたいんです!

さてさて、今日は「面白い手紙の書き方」についてです。 せっかくのお手紙、どうせ書くならもらった人に喜んでもらいたい。 私も毎回悩むところですが、ちょっとだけ気を付けているポイントがあるので、それを伝授しちゃいます♪

恐るべし百均レタセ沼!

こんばんは、mito(@kawaiibox_mito)です。先日の猫の喫茶店シリーズに引き続き、また百均レターセットで可愛いものを見つけてしまいました。 最近可愛いレターセットをぽいぽい買っていたため、ファイルの背表紙のキャパシティを明らかにオーバーしてしまい…

文通をやめたい時どうする? お断り方法まとめ

今日のテーマはズバリ「文通をやめたいとき」 返事を返さない以外の角が立たない断り方を考えてみました。

年賀状、毎年同じ文面になりがち問題

こんばんは、mito(@kawaiibox_mito)です。 年賀状を出す時期ですね。 ふと思ったんですが、年賀状って毎年同じような文面になりがちじゃないですか? 毎年違う一年であるはずなのに、あれなんなんだろうなぁ、って。 今日は年賀状の文面についてちょっと考え…

古い年賀はがきを156枚交換してきました!

古い年賀はがきを156枚交換してきました! こんばんは、mito(@kawaiibox_mito)です。 そろそろ大掃除の時期ですね。 私は先日古い年賀はがきの余りを150枚ちょっと片付けてきたので、その時のことをまとめてみますね。

私流、理想の切手アルバム発見♪

以前の日記で、 切手集めも楽しそうだなぁ。 でも本格的にシート買いコレクション!みたいなのじゃなくて、気に入ったデザインのものをシール感覚で集めたいなぁ。 というようなことを書きました。 本日、私が欲しかった理想的なアルバムをみつけてきました!…

クリスマスカードをもらいました♪

こんばんは、mito(@kawaiibox_mito)です。 先日、このブログでもクリスマスカードのお話をしました。 そうしたら、今日はなんと友人からクリスマスカードが届きました! 大きなツリーは憧れだけれど、片付けも大変なので、私にはこのくらいが丁度良いのかも。

持っていてよかったお手紙グッズを紹介♪ キッチンスケール

こんばんは、mito(@kawaiibox_mito)です。 今日は私が持っていてよかった!と思うお手紙グッズを紹介します。 こちらです! タニタのキッチンスケール! なぜお手紙グッズなのにキッチン用品?と思うかもしれませんね。 このキッチンスケールは微量モードが…

セリアの猫の喫茶店シリーズ、コンプできました♪

こんばんは、mito(@kawaiibox_mito)です。 少し前に出た百均の紙もの文具に「猫の喫茶店」シリーズというのがありまして。 たしか猫が営む喫茶店というのがテーマになっていて、オムライスやクリームソーダなど喫茶店にあるメニューと猫モチーフが融合したイ…

文通の返事が返って来ない! そんな時は?

先日、久しぶりにお便りが届きました。 いつもすぐにお返事をくれていた方なので、どうしたんだろう?とは思っていたのですが、お元気そうだったので安心しました。 さて、本日はそんな「文通の返事が返ってこない時」の対処法についてです。

ささやかなクリスマスに小さなツリーのカードをそえて

クリスマスと言えば、以前、秋に結婚したばかりの友人に、結婚式で撮った写真と一緒に組み立てるとツリーになるカードを送ったことがあります。特に深い考えがあったわけでもなく選んだ組み立てツリーのカードでしたが、予想以上に喜んでもらえたようです。…

文通の間隔ってどのくらい? 返事はどのくらいで出す? 

皆さんも気になったことがあるかもしれません。 「文通のペースってみんなどのくらいでしているの?」 「あまり相手を待たせたら悪いかな」 「すぐに返事を書いたらプレッシャーになるだろうか」 丁度良い間隔ってどのくらいなんだろう…… ということで、今日…

SNS疲れと文通について

今日のテーマは「SNS疲れと文通」です。最近、文通を始めたいと思った理由に「SNSに疲れた」「スローペースなやりとりがしたい」「手書きの文字のぬくもりを感じたい」というような事を挙げている人が多いなぁと感じています。そんなSNSに疲れた人…

このブログが動き出して1か月たちました♪

ハッピーハロウィン、mito(@kawaiibox_mito)です♪ とは言っても、うちでは特に何をするわけでもなくかぼちゃのプリンを食べて終わりました。 10月ももう終わりですね。 途中、書けない日も何日かありましたが、とりあえず一か月このブログを続けることがで…

先送りのファーストレター、何を書く?

文通相手がみつかって、最初に送るファーストレター。 どんな便箋で、何を書こうか…… ドキドキワクワクしますよね。 文通初心者さんの中には、何を書いたら良いんだろう?とお悩みの方もいるのではないかと思います。 そこで、今回はファーストレターの書き…

いつもの手紙に香りをつける方法・アイテムあれこれ

こんばんは、mito(@kawaiibox_mito)です。 今日は手紙につける「香り」にまつわるアイテムをご紹介します。 いつもの手紙に香りを添えて、ワンランク上のお手紙にしてみませんか? 文香・フレグランスペーパー 香り付きのシール 香水 香り付きインク 紙石鹸 …

切手集めを少しだけ

こんばんは、mito(@kawaiibox_mito)です。 ひと段落してやる気を出した矢先、またも体調不良でひっくり返っておりました。 なかなか無理はできませんね。 さてさて。 こちらは昨日、あるお店から届いたお手紙なのですが、切手が綺麗でした。 夏発売のもので…

多肉植物を育てています

こんばんは、mito(@kawaiibox_mito)です。 先月植えた多肉植物がだいぶ育ってきました! 今のところは順調そうです。 また改めて綺麗に写真を撮って、ハガキに印刷したいと思っています。 友人にここまで育ったよ、というのを伝えるためと、種を買ったショッ…

これってOK?それともNG? よく話題になる文通マナー

こんばんは、mito(@kawaiibox_mito)です。 今週も一週間頑張りました! ですが、うちの夫は明日も土曜日出勤なので、私も寝坊しないようにしなきゃです(;´∀`) さてさて、掲示板などで文通相手募集を見ていると、たびたび目にする「バラセOK」「短文NG」「チ…