玉梓の庭

玉梓とは、大切な手紙のこと。大好きなお手紙についてのブログです。

MENU

切手集めを少しだけ

このブログではアフィリエイト広告を利用して商品の紹介をしています。

こんばんは、mito(@kawaiibox_mito)です。

ひと段落してやる気を出した矢先、またも体調不良でひっくり返っておりました。

なかなか無理はできませんね。

 

さてさて。

こちらは昨日、あるお店から届いたお手紙なのですが、切手が綺麗でした。

夏発売のものでしょうか。

ホログラム加工でキラキラが浮かぶようになっています。

 

記念切手 夏 海

 

DMの場合、大抵は切手ではなく「料金後納」の印刷なのですが、たまに切手で送られてくるものがあり、貼ってあるのが記念切手だと嬉しくなります。

特に、手紙に興味を持つようになってからは、「どんな切手かな?」というのをよく見るようになりました。

文通を趣味にしている方からの手紙は、切手もいろいろな種類のものが使われていて、相手や便箋のイメージに合わせて使い分けている人が多いように感じます。

 

私は文通で届いた手紙や友達からの手紙は保存していますが、DMはずっとは取っておきません。

でも、そのまま処分してしまうにはちょっと惜しい綺麗な切手って結構あるんですよね。

 

そんなわけで、切手集めに使うファイルを調べてみました。

ただ、私の場合、本格的に切手収集を始めたい!というよりは、これ良いな♪と思ったものを取っておきたいという感じなんですよね。

なんというか、お菓子のおまけについてくるシールを集めるような?

本気のコレクター向けのものでなくても良いから可愛く収納したいなぁ、と。

 

 

一番気に入ったのはこちらのライトハウス社のものでしょうか。

見た目がクラシカルで素敵です。

 

あとは、フリー台紙タイプの写真アルバムに自由にぺたぺたしていくのも良いですね。

メモを一緒に挟んだりもできて、ページを作る楽しみがありそうです。

台紙は黒い方が切手が目立って良いなぁ……。

 

やることリストに「切手アルバム」が加わりました。

コレクションが増えて、気に入った収納ができたら、またお見せしたいと思います。

 

それでは今日はこのあたりで。

かしこ