玉梓の庭

玉梓とは、大切な手紙のこと。大好きなお手紙についてのブログです。

MENU

ご挨拶

このブログではアフィリエイト広告を利用して商品の紹介をしています。

 

  

   秋風に初雁がねぞ聞こゆなる

   たがたまづさをかけて来つらむ 

古今和歌集 紀友則     
 

       

玉梓とは、手紙のこと。

こちらは私、mitoが大好きな『手紙』についてつらつらと語るブログです。

 

私が子供の頃は年賀状や暑中見舞いなど、季節のお便りを出す機会も多くありました。

しかし、最近はそういったやりとりもメールやメッセージアプリで済んでしまい、文章を書くことがぐっと減りました。

伝えたい事を必要な時にすぐ、リアルタイムで伝えることができるツールは確かに便利なものです。

 

ですが、やっぱり「手紙」って特別な感じがするんですよね。

送る相手の事を思い浮かべながら便箋や封筒を選び、切手を選び、言葉を選んでいく時間は楽しいものです。

ポストを覗いて可愛い封筒が入っていた時の喜びや、封を開けるワクワク感、良く知った字で書かれた他愛無い近況も、地元を離れた身に暖かく染みわたります。

時には急がないコミュニケーションも良いものですね。

 

このブログでは、「ビジネスレターのルールやマナー」のようなかっちりした手紙ではなく、日々の暮らしの中での「ちょっとした時に送るちょっとした手紙」について、アイデアやヒントを書き留めておきたいなと思います。

 

そして、いつか、同じようにお手紙好きな誰かに届くと良いなと思っています。

 

かしこ