玉梓の庭

玉梓とは、大切な手紙のこと。大好きなお手紙についてのブログです。

MENU

2020年秋 ハッピーグリーティング切手

このブログではアフィリエイト広告を利用して商品の紹介をしています。

f:id:m-kawaii:20200928220121j:image

 

こんばんは、mitoです。

今日は郵便局に行ってきました。

お目当てはこちら、ハッピーグリーティング切手!

 

2020秋 ハッピーグリーティング 3種

 

今回は 新生活の室内をイメージしたデザインだそうで、これは女子力が高そうなお家ですね。

 それぞれに描かれた動物も可愛いです。

 

3種全部イラストも素敵なのですが、施された特殊加工もすごいんですよ!

 

 

63円切手

 

2020秋 ハッピーグリーティング 63円

 

63円切手はエンボス加工になってます。

 

2020秋 ハッピーグリーティング 63円 エンボス

 

アップで見ても、写真だとちょっとエンボス感がよくわからないですね。

 

2020秋 ハッピーグリーティング 63円 エンボス 裏

 

裏からの写真の方がイメージが伝わりやすいでしょうか。

ソファーの縫い目やボタンの部分がぷっくり浮き出ています。

 

実はこれ、最初に写真で見た時はあんまり良いなって思わなかったんですけどね、可愛い。

これは実物を見た方が可愛い。

触って楽しむ切手ですね。

 

84円切手

 

2020秋 ハッピーグリーティング 84円

 

84円切手は金箔加工です。

写真で見てもわかる通り、キラキラでゴージャス!

 

2020秋 ハッピーグリーティング 84円 金箔

 

アンティーク、クラシカル、エレガント系好きにはたまらない。

あと猫かわいい。

 

ちょっと金箔が手に付きます。注意!
 

94円切手

 

2020秋 ハッピーグリーティング 94円

 

94円切手はニス加工

なるほど、表面がつるっとしてますね。

 

もうちょっと厚塗りの、ぷるんとした感じを想像してたんですが、思ってたより控えめ。

個人的な好みを言えばもっとテカテカしててもよかったと思うけど、消印押すうえで不都合があったりするのかな?

 

2020秋 ハッピーグリーティング 94円 ニス加工

 

傾けるとピカピカしてきれいですね!

手触りも面白いけれど、眺めて楽しい切手になっていると思います。

 

2020秋 ハッピーグリーティング 94円台紙 水滴ニス加工

 

ちなみに、台紙のイラストの水滴の表現にもニス加工が。芸がこまかい!

 

可愛いだけじゃない、今回の切手

 

今回のハッピーグリーティング切手、デザインはもちろん素敵なのですが。

どうしても欲しかった理由がもう一つ。

 

それはラインナップに94円切手があること!

 

私は時々、手紙を書いた時にちょっとしたシールやふせん、ポストカードやマスキングテープなんかを入れてやりとりすることがあるんですが、いつもは84円に10円をペタリ。

この10円切手が地味でなんだかなぁ、と思っていたんです。

 

この切手なら可愛さもばっちりだし、一枚で済むので見た目がスッキリ、バランスよく決まります。

 

早くこれでお手紙を出したい!……のですが、先週末に出したばかりなのでしばらくはお預け。

それまでこの切手に似合うレターセットやポストカードを探すことにします。

それではまた。

かしこ