玉梓の庭

玉梓とは、大切な手紙のこと。大好きなお手紙についてのブログです。

MENU

葉書に合わせて切手を選ぶ ~私のお気に入りコレクション~

このブログではアフィリエイト広告を利用して商品の紹介をしています。

こんばんは、mito(@kawaiibox_mito)です。

なんだか調子が悪いなと思ったら、台風が近づいているのですね。

いろいろと気をつけなければ。

 

今日は文友さんからハガキが届き、同じテレビ番組が好きだということがわかりました。

送ってくれたハガキも、私の好きな写真家さんのもの。

「趣味が似ている」というそれだけなのですが、なんだか嬉しくなりますね。

私も素敵なハガキを全力で選んでお返事を書きたいと思います。

 

そんなわけで、今日はハガキと切手のコーディネートで遊んでみました。

 

f:id:m-kawaii:20201008225652j:image

 

 

 

カントリー調

カントリー調ポストカード・ふみの日2020

 

 鎌倉の雑貨屋さんで買ったポストカードに、今年のふみの日の切手を合わせてカントリー調に。

田舎暮らしのような素朴な雰囲気が好きです。

 

ヨーロピア

天使のポストカードとハッピーグリーティング2020

 

雑貨屋さんで見付けた外国製のポストカードセットに、今年のハッピーグリーティング切手を合わせたらオシャレな感じになりました。

 

静かな森

白神山地写真はがき 森の動物シリーズ

自然の写真のポストカードには、森の動物の切手を合わせて。  

物語に出てくるような、深く静かな森のイメージです。

 

おやつの時間

ドルチェとヨックモック

かわいいスイーツのドレスを着たお人形さんには、同じ色をしたシガールの切手を添えて。

このスイーツ切手はどうしても欲しくて、出かける用事があったついでに夫にお願いして郵便局に寄ってもらった思い出があります。

 

可愛いポストカードは届くと嬉しくなりますし、絵柄と貼ってある切手が合っていると「お、なかなかやるな」って(笑)

出す側になった時、テーマに合わせてどんな切手を使おうか考えるのも面白いです。

コレクションの中からこれは!という組み合わせを見付けられると何とも言えない快感があるんですよね……パズルゲームみたいな。

 

皆さんも可愛い切手を見付けたら、ぜひ便箋やハガキの柄を合わせてお手紙を書いてみてくださいね。

それではまた。

かしこ